ローズウッド ピアス 完成


装飾小物のクリエーターさんからのご依頼です。黒い木と白っぽい木でピアスのヘッドを作りたいとのことでした。

当社でも様々な加工を行なってきましたが、木材の切り抜きを含む加工でこれほど小さなものができるのかどうか挑戦してみました。ちなみに黒い木はローズウッドで白っぽい木はメープルです。直径は15㎜です。

piasu101

写真のピアスの最も小さい円は0.2㎜です。(この写真では点にしか見えませんが・・・実物はしっかり円になっています)

メープルは上手くいったのですが、ローズウッドは一筋縄ではいきませんでした。

piasu105

ローズウッドという木は、とても固い木で、通常の出力ではカットできないのです。だからと言って出力を上げすぎれば燃えてしまいます。そこはやはり木材です。燃えます(笑)

苦労のかいもあり、何とか満足のいくものになりました。クリエーターさんも大変喜ばれ、しばらく「カワイイ!!!」を連呼していました。先日ピアスになった完成品の写真を送っていただきました。一見するとミニチュアのクッキーのようですね。

建築木材ばかり加工してきたので、手が分厚くなってしまっている自分、この小さな加工品を触るのが大変でした。なんせ握力80キロですから!!

次回作も完成したらブログアップさせていただきます。

加工センター 西島