溶けないアイス・金座和アイス様開店おめでとうございます!


金沢でも梅雨の季節が近づき、最高気温が夏日という声もちらほら聞こえるようになりました。

やっぱり夏と言えばアイスです。支出額全国一位です。

この金沢市民はアイスクリームが大好きなのです。ガイドブックにも特集されるくらいです。でも皆さん、溶けないアイスクリームをご存知ですか?先日金沢の東山茶屋街に『金座和アイス』というお店がオープンしました。私も行ってみたいと思いつつ、まだ行けていません。なにしろ観光客でいっぱいの地域ですからねー。

IMG_3634

先日、テレビ埼玉の「ガールズハッピースタイル」の収録のために梅宮アンナさんも来店されたようです。

さてさて、本題はここからです。この写真の頭上に光る看板!作らせていただきました。毛筆の先生がお書きになったデザインで、筆のかすれ具合まで再現した精密な彫刻を欅の一枚板に施してあります。

aisu02なんということでしょうー。金色に輝くこの文字!

先日表札を手彫りしている方にお見せしたところ、一瞬言葉に詰まった後、「人間の手では絶対彫れんね・・・」とおっしゃっていました。その業者さんからは、表札の制作依頼が来るようになりました(笑)

毎日、どうしたら綺麗に仕上がるだろうかとドキドキ続きのレーザー加工です。そもそもレーザー加工自体が未知数でイメージが無限に広がる加工なので、いろいろな問い合わせが来ます。それにどうお答えしていけるか試行錯誤で頑張っています。すでに何件か大型看板の問い合わせも来ておりますので、またご報告できればと思います。

今朝、うちの社員が会社の事務所で「朝飯」と言ってパリパリ最中アイスを食べていたので、アイスつながりのブログをアップしてみました。

追伸:皆さんも機会がありましたら、金座和アイス!行ってみてください。

 

レーザー加工・西島