有酸素運動。


おはようございます。

梅雨、本番らしくジメジメした日が続いていますね~

今週は、工場の機械の超仕上げについて。

「超仕上げ」というのは、木材の表面を薄皮一枚削る感じですかね~。

大工さんが、シューーーーっとカンナをかけているのをうちらは機械で仕上げます。

透き通って、向こうが見えるぐらい薄くだすことにより、木肌がツルツルになります。

キレイになりました。

仕上げというのは、うちらが一番気を使う部分です。

そうかといって、あまり時間をかけてしまうと、材料が反ってしまったり・・・・

だから、どうしたら早くしあげるか?ということになります。

場合によっては、「ほぼ1日中超仕上げ」ってことがあります。

若いスタッフがどれぐらい歩いたか?調べたら・・・

 

汗だくになりながら、

「中澤さん。今日15キロ仕事中歩きました。」と言われましたーー。

しかも、超仕上げは材料の送り速度が速いため常に早歩きでの作業になるので、

いつもランニングして感じなんです~。

たまに二人で競争したり・・・  なんてしながら、一つの作業を楽しみながらやってます~。

 

加工センター 中澤(^-^)