高級材チーク


チークといえば、世界最高級のひとつで、家具とかキャビネットあと、フローリングによく使われています。

においも独特で防虫効果もあります。

が・・・・・・・

しかーーし

今回のはチークなのですが、アフリカンチーク(別名・イロコ)と呼ばれている材です。

木目は似ていますが

色は、少し黄色っぽい感じですね~。

 

このイロコ、相性が悪く大変なんです。

5年前ぐらいまでは普通に加工してましたが、ある日突然

顔からボコボコになり、次の日西島から

「だれかに殴られたん?」と

いうぐらいひどいことにーーーーー。

それから、しばらくして再度加工しましたが・・・・

 

同じでした。 (T_T)(T_T)

その事を専務に話をしたら他の会社でも米杉(レッドシダー)がダメっていう人もいるそうなんです。

 

今では、誰か他のスタッフが加工したあとでも細かいおがくずでも体がかゆくなったりするので

塗り薬と飲み薬はかかせません。

 

お盆前もそうですが、お盆過ぎてもたくさん仕事を依頼されているので、そんな事に負けずに

今から加工してきまーーす。

 

加工センター 中澤(^-^)