影舞 kagemai ウルトラアート レーザー彫刻


宝栄美希さん。すばらしい「影舞」のパフォーマンス、ありがとうございました。

 

 

ブログをご覧の皆様には、「影舞」は耳新しいことと思います。光と影と音楽を融合したアート演舞作品です。石川県能美市出身の「kagemai」アーティストの宝栄美希さんが先日台湾の台北で行われた国際展示会にて演舞してくださいました。

 

 

この国際展示会は4年に1回、世界中の舞台美術家や衣装アーティストや照明・音響などの名立たるアーティストたちが集う特別なイベントなのです。   W・S・D2017(ワールドステージデザイン2017)

パフォーマンスは世界各国から34組だけがノミネートされ、今回、なんと日本からは「kagemai」1グループだけが招待されました。

 

  

 

能美市のアーティストが集まって立ち上げているウルトラアートのメンバーの皆さんの努力が、実を結んだ証拠なのだと思います。ほんとうによかったですね。

さて、わがレーザー加工部とは、どういう関係なのかと思いませんか?じつはこのウルトラアートのメンバー方々が、木材へのレーザー加工に着目してくださっています。それで今回私たちもこのイベントの影舞を応援しようということになりレーザー彫刻を施した木製の写真をプレゼントしたというわけです。

 

 

急遽作成することになったので、どうなる事かと思いましたが、何とか影舞の雰囲気は出せたかと思います。本人写真もおまけで作ってみました。木への写真彫刻はあまり見かけるものではないので、喜んでいただけたと思っています(思い込みかもしれませんが・・・笑)

 

  

 

このウルトラアートの世界発信に感化され、私たち東森木材レーザー加工部も世界中の皆さんに「すごい!」と言わせるような作品を世の中に出したい!!そんな気持ちが日に日に強くなっています。こんなものは世界中探しても東森をおいて他では作れない、そんなレーザー加工に取り組んでみようと思います。ちょうど、下町ロケットの町工場のように始まりは小さくても、技は超一流と言っていただけるように日々努力あるのみです。

これからも情報発信していきますので、応援いただければ嬉しいです。

近々、レーザー加工機の展示会が大阪であるので、写真加工技術向上のため、また湾曲したものへのレーザー加工の勉強に、加工センター長と共に参加してこようと思います。

レーザー加工部・西島

 

※ ブログ内の写真をクリックしていただくと、写真を拡大版で見ることができますので、ぜひご利用ください。