刺激!!!


加工センター 中澤です。

今日は、金沢気温30度の予想がされています。

この時期ごろから、加工スタッフの熱中症も気にしなくてはなりません。

それは、工場の中の気温は35度をこえる事もあるんですーーー。

日ごろ怪我には十分気をつけていますが、工場内が気温が高いと頭がぼーっとする時もあり集中カもなくなってきます。

さて、今週は・・・

いつも木材加工をしているわけなんですが、うちらは建物の一部を作っていますので仕上がった物っていうのは、なかなか見る機会がありません。

で・・・

IMG_0576

この食パン屋さんは、うちがレーザー加工をやり始めた時から納めさせてもらっています。

先週末に新しいレーザー加工の商品の打ち合わせに行ってきました。

このお店の社長は、そうですね~

2.3か月に一度ぐらいはお話させてもらっているのですが、とにかく、イイ物を残しつつ新しいものを考えて前へ前へ進んで

いっている感じです。

毎回、その考えの速さにおどろいています。

でも、うちらはどう??って考えた時に納期に追われて新しい事ができてない・・・。

なんか、できないかな?と思いレーザー加工を始めたわけなんですがこれまたそう簡単ではないんですね~。

新しい事って難しいのはわかっていたんです。難しいからおもしろい!!と思います。

この社長さんの考え、やり方は同じ職種ではないですが、モノづくりは同じなのですごく参考になる部分がありますので

いつもと違った目線で考えたりできますねーーーー。

IMG_0579

これは今日発売の雑誌でみたかったヤツなんですが、すっかり発売日を忘れててコンビニに寄らず会社にきてしまいました~。

それで、レーザー担当の西島に

「これ、見た??」って言われ「あっーーーーーー。」

 

考えが一緒だったらしく買ってきてくれて、ありがとうーーー。って出来事があったり・・・

まだじっくりは見てないですが、この雑誌にはうちの加工して納めたものがかなりでています。

朝、少し見て

「この部分、うちらが作ったとこやよ。」って

一番若いスタッフの子に教えたところ、食いつくように見ていました。

ホントに

出来上がった家、テーブル、造作材など雑誌で見ることにより「あの材料ってこんなんになってんや~。」とか

「ここの納まりってこんなんになっとるんや~」など見ることによってかなり勉強になります。

こういった事を言いつつ、刺激を受けながら新しい事にもチャレンジしつつ、これからも加工センター、レーザー加工両方ガンバってやっていこうといつも思っていますよー。

たまには刺激もないと!!!

加工センター 中澤(^-^)