加賀市山中 もりのあそびば・くるけ様 オープンおめでとうございます!


きたる2017年9月3日、石川県加賀市山中温泉杉泉町(石川県民の森)近くに、思いっきり遊びたい子供たちとその家族のために『くるけ』というお店がオープンします。

 

 

様々な木を使って土蔵の中に滑り台やら、おうちとかイロイロ。あとは行ってのお楽しみ~

週末や祝日など混雑時は、予約が必要らしいです・・・近くにはカフェや、そば工房、古民家の宿もあるそうですよ。

 

 

このお店を知ったきっかけは、お店の看板の制作依頼があったからです。金沢市内にある、有名なブランドデザインの会社のデザイナーさんから連絡があり、お店のロゴを天然の1枚板で作ってほしいと依頼を頂きました。

楽しいこと、変わったことが大好物な、わがレーザー加工部は2つ返事でOK!!!!!です。

色入れ面積が広かったので少し大変かな~と思ったのですが、ちょうど『くるけ』の森の中で工作している気分~♪で、あっという間に完成してしまいました(笑)

 

  

 

こんな感じです。 やっぱりプロのデザイナーさんのデザインは完成度高いですね。色を塗っていて葉っぱの上にいる青虫の感じがよく出ていました。

この『くるけ』の遊び場を制作されている方は、じつは金沢市の森本インターから車で15分くらいの里山で『やまのおうち』というこどもの遊び場を開いているオーナーさんだそうで、こちらでは、木のおもちゃも作っていらっしゃるそうです。雑貨の作家さんたちのマーケットなどにもよく出展されているそうで、そちらにも、ぜひうかがってみたいと思っています。

まもなくオープンとなります『くるけ』にも機会がありましたらぜひ足をお運びいただけますよう、よろしくお願いします。

レーザー加工部・西島