青森ひば!


この木は青森ひばと言います。

綺麗でしょう!

その名の通り青森県でしか育たない不思議な木です。

石川県でも能登ヒバが有りますが、もともと青森ひばの苗木を石川県の能登に

植えたら育った木が能登ヒバです。

青森ひばの天然木は激減していて年間の伐採量が決められています。

なので・・・すごく値段のお高い木なのです!

写真の青森ひばは、お寺の門の補修の材料で、長さは6メートルあります。

お値段は1本ウン十万円します。

お値段お高いですが、ヤッパリ青森ひばは良いですね~!

仕入先の社長さんに聞くと長さ6メートルになると、なかなか綺麗なものを

取るのが難しいそうで、この1本を取るのに丸太を3本製材したそうです。

入荷して私もすぐ割れ止めを塗ってお客さんの所へ納材しました。

お客さんに聞くと来年の3月位まで自然乾燥をして仕事に入るそうです。

専務取締役 田島