木工機械 モルダー8軸


こんにちは。

久しぶりにブログを書きます。

火曜日、担当の中澤です。レーザー担当を西島と交代してから、半年になりまして本業の加工の方をしていてなかなか書くことがおろそかになってました。<m(__)m>

さて、これから木材加工を少し紹介します。

IMG_0518

工場が新しくなってから2年たちましたが、これだけのものができました。これも一部ですが、、、

これは、さね加工といってみなさんの家の床、壁、天井などに張られているおもいます。

モルダーという機械は、一度でたくさんの加工ができるなかなかすごい機械なんです。

一度にたくさん加工できるってことは、セットするのに時間がかかるってことになります。が、、

うちの加工には、モルダーのスペシャリストがいますので任せておけばいいので頼りになりますよーーー。

IMG_0521

これが仕上がりになります。みなさん、この加工が1回機械に通すだけで、できちゃうなんて

すごくないですか?

さねの高さ堅さがぴったりきています。ここまで、できるようになるまでには、経験と技術、あとは研究と、どのようなイメージで

合わせるか?といったことが重要となってます。

これこそが、職人?なのかなと思います。

木材加工があってのレーザー加工だと思っていますので、これからも加工センター、センター長として

イイもの、面白い物、難しい変わった物などみんなでつくっていけたらいいなって思います。

 

文章を書くのが苦手ですが、ブログもがんばって書いていきますよ~

また、来週~。

 

加工センター・中澤(^-^)