天井板!


この1週間割れ止めばかり塗っていたおっさんです。

この日は天井板の割れ止めを塗ってました。

巾は2尺(600m/m)あります。

一番広い天井板で巾は2尺7寸(820m/m)です。

天井板の厄介な所は、今の季節はすぐ割れが入ったり反ってきたり、

かなり手ごわいやつなんです。

IMG_20170528_121815

木は杢目の真ん中から割れてきますので、割れ止めを塗って桟を入れて

いきます。

後は、上から物を載せて木が動かない様にします。

IMG_20170531_073809

こうして自然乾燥の養生が出来て後はゆっくり乾燥させます。

すごく地味な作業ですが、おっさん頑張りました。

でも・・・写真に写っている物で、1つのお寺の1/3位の量です。

まだまだ材料が入ってきます・・・

まだまだ割れ止めを塗って養生しなくてはなりません。

おっさん頑張れるかな・・・

専務取締役  田島