大人気!!!!?


はーい。  火曜日の中澤です。

今週は、大人気のウォールナットテーブル天板を紹介します。

個人的にもこの材料はかっこいいーーーー!!! ですね。

ですが・・・

IMG_0555

今回の材は曲がり、反り、ねじれのフルコースとなっております。

そのため・・・

IMG_0554

半分に切っちゃいます。そうすることにより、反り、ねじれが半分以下になりますので厚みを確保できます。

IMG_0557

こんな感じで、ズバッーーーーと!!

これで一人でも持てる重さにもなったので加工もしやすくなりました。

今から板を真っ直ぐに削っていってきまーーーす。

 

と、思ったら!!!??

IMG_0559

 

なんだ???これ?

これは、外材の広葉樹でたまにある事なんですが・・

これは多分、釘か?、鉄砲の弾か?どちらかだと思います。

釘の場合だと木をなるべくまっすぐに育てる時に針金を巻いて矯正したりすることがあるというのと、鉄砲弾は、「ハンターの弾やよ」っていうのを仲がいい製材所のおっちゃんから、聞いたことがあります。

この、釘か?、弾を削ったら

オーマイガーーーーーーー!!!!

なんやこれ、って具合にかなりへこみ (T_T) ます。

そういう時にかぎって刃物を変えたばかりで、めちゃめちゃ切れるんですよね~

 

ですが、

IMG_0567

こんな感じで仕上がった時には苦労したことなんて忘れてしまいそうになりますね。

うん。うん。

かなりイイ仕上がりになりましたよーーー。

この写真をうちのおくさんにみせたら、「いつ、うちのテーブル。ウォールナットで作ってくれるん??」って言われました(+o+)

 

大きい板材でもキレイに仕上げますのでおまかせください~。

まだまだ、文章がまとまらない中澤でした。(^-^)